子供に負けられない@ドッヂビー大会

6月12日(日)、19日(日)、23日(日)の3回。

おやじの会主催のドッヂビー大会が開催されました。

ドッヂビーとは、ご存じの方も多いと思いますが、

「フリスビー(ソフトディスク)でやる、ドッヂボール」のこと。

ルールもほとんどドッヂボールと同じです。

ボールの代わりに柔らかいフリスビーを使うので、ケガしにくい!

運動が苦手な子も得意な子も一緒に楽しめるスポーツです。

当日はドッヂビーが初めての子も多かったので、まずは「投げ方」の練習から。

これが意外と難しいのです。。。大人にとってもムズカシイ。

慣れないとアサッテな方向に飛んで行ってしまう。

20分ほど特訓し、ルール説明を受け、いよいよプレー開始です!!

体育館を2つに分け、高学年vs保護者、低学年vs保護者で勝敗を競います。

いやー。私、甘かったですわ。

高学年、半端なく強い。。。大人顔負けのクイック攻撃なんぞ飛んでくるのです。

最後は、体育館全部を使い切っての、【子供vs大人】の生き残り戦!!

写真をよーーく見ていただくと、お分かりの通り、

一定時間が経過すると、フリスビーが1枚から2枚に、2枚から3枚にと

どんどん追加されていくのね😨

割といい年をした大人なのに、大人げなく逃げ回った6分間。

体力の消耗も激しく、妙な達成感がありました。

それもそのはず。

日本ドッヂビー協会の公式ページにも

「短時間で運動量を確保できる種目」とある✨

つまりは「運動不足のお父さん&お母さんが、安直に運動不足を解消できる競技」なのです。

子供とも楽しめるし、一石二鳥~!!

文京区でもコロナ前までは区で主催した大会が開かれていたりと、サポート体制もできてきています。

この機会にぜひぜひ皆様、始めてみてはいかがでしょう!!!

番外編↓大人だけのガチ勝負。非常に燃えていた。